「リソグラフィ工程の内容」、「リソグラフィ工程の重要性」、「リソグラフィ工程の歴史」、「最先端のリソグラフィ技術」などリソグラフィ工程の全てを詳しく解説...
マーケティングは、顧客、自社[製品]、競合他社を知ることがスタート。
だから、マーケティングにも技術的な知識不可欠と考えています。
マーケティングと聞くと、Web作成や広告などの集客を思い浮かべる方が多いかと思いますが、それはマーケティングの一部にしか過ぎません。実際のマーケティングの定義は、もっと幅が広く、Wikipediaによると”「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全て”となされています。
つまり、定義にあるように、マーケティングでは、真に求める価値を顧客に届ける必要があり、”顧客が求めているものは何か”、”それに対して自社の製品で与えられる価値は何なのか”を理解して顧客に効果的な提案をする必要があります。
では、現実はどうでしょうか?
顧客の課題の難易度が非常に高い電気・電子・半導体業界において、Web制作会社が顧客が求めているものを正しく理解して「多くの顧客が訪問し、思わず問い合わせをしたくなるWebサイト」を作ることは非常に難易度の高いことです。
実際には、電気・電子・半導体業界の会社がWeb制作会社に依頼すると、「製品のスペックと特徴だけを掲載したWebサイト」が出来上がり、会社名や製品名をすでに知っている人しか辿りつかないページができてしまいます。
また逆に、専門知識を持った技術者がWebページやブログを書いていたとしても、マーケティング観点でSEO(サーチエンジン向けの最適化)が考慮されていないと「誰にも見つけてもらえないページ」になります。
つまり、電気・電子・半導体のマーケティングでは、電気・電子・半導体の知識とマーケティングの知識の両方が高いレベルで求められるのです。
電気・電子・半導体のマーケティングに大切な3C
電気・電子・半導体のマーケティングに限りませんが、マーケティング施策を考える上で重要な考え方の一つに3C分析があります。
3C分析は、”Company(自社[製品])”、”Customer(顧客)"、”Competitor(競合他社)”の3つに関して事実を集めて、戦略を考える手法です。
それぞれ以下の理由から非常に重要です。
- 自社製品理解[Company]
製品の特徴を捉えることは、「広告で製品の特徴を適切に伝える」、「Webサイトに流入した顧客に製品への興味を深めてもらう」というために非常に重要です。
- 顧客理解[Customer]
マーケティングで最も重要なのは、顧客がどういった行動をするのか、どのような悩み事を持つのかを推測することです。
なぜなら、そこに対してコンテンツなどの施策を打つことで、顧客の流入や適切な商品の問い合わせに誘導できるからです。 - 競合他社理解[Competitor]
工業他社と比較することも重要です。顧客は、Web上で製品を比べることが多いので、「Web上でどの部分をどう伝えるか」を考える必要があります。また、「Web上で他社に比べて上位表示するにはどうしたら良いのか」という点も他社のコンテンツなどを確認して戦略を寝る必要があります。
Markethinkは得意分野を限定
電気・電子・半導体関連の製品に関してこの3Cを考える際に、電気・電子・半導体の知識が”ある”場合と”ない”場合では、検討の深さに差が生まれてきます。 これは、他の業界でも同じですが、専門的な業界になればなるほど、一般的には理解が難しいため、適切なマーケティングが難しくなります。
Markethinkは、電気・電子・半導体のマーケティングに特化することで、逆に、本来難しい業界でマーケティングのノウハウを構築し逆に得意としています。 ただ単に「ホームページにコンテンツを実装する業者」ではなく、「お客様の戦略パートナー」になりたいと考えています。